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通信ソフトの通信内容をモニタする方法
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通信ソフトが送受信しているコマンドをモニタする方法を説明します。通信内容の解析に役立ちます。

対応ソフト:CLCtrl2、EFDSPCtrl、HD133Ctrl、DQUCtrl、JTACtrl

STEP1: DebugView.exe を次のリンクからダウンロードします。

http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/bb896647.aspx

STEP2: ダウンロードしたDebugView.exeを起動します。(インストールは不要です。)


STEP3: 通信ソフトのデバッグモードに有効にします。

例)CLCtrl2(日本語)の場合

通信(C) > ポート設定(P) をクリックしてください。

「デバッグモード」にチェックをつけます。

例)EFDSPCtrl(英語)の場合

「COMM(C)」>「Port Setting(O)…」

Debug Mode」にチェックをつけます。

STEP4: 通信している内容がDebugViewにモニタされます。

以上

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1405-1

通信ソフト CLCtrl、CLCtrl2 の通信はバイナリ形式です。
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通信ソフト CLCtrl、CLCtrl2 は通信コマンドはバイナリ形式です。
文字列で送るとエラーになりますが、一文字づつ送ると通信ができてしまう場合があり、続けて送ったときのエラーの原因が分からないときがありますのでご注意下さい。

対象製品: 通信ソフト CLCtrl、CLCtrl2

 

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CLCtrl2ソフトウェアの仮想COMポートを64-bit環境で使用すると「指定されたファイルが見つかりません。(No. 0x00000002)」というエラーメッセージが表示されてしまう。
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64-bit環境で仮想COMポートを使用する場合、ボードによって管理者権限が必要になる場合があります(例: Euresys製ボード)。この場合、CLCtrl2を管理者権限で実行させる必要があります。

CLCtrl2をインストールしたフォルダーにある「CLCtrl2.exe」を右クリックし「管理者として実行」を選択してください。

Windwows 7 64-bit の場合は、”C:\Program Files\Sentech\CLCtrl2\”にあります。

もしくは、 CLCtrl2のショートカットを右クリックし、プロパティーで表示される画面から、CLCtrl2.exeが何処にあるか分かります。

CLCtrl2_Property

 

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通信ソフト CLCtrl2 のポート設定で使用中のボードに対応したカメラリンクAPIが表示されない。
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ポート設定画面で表示されるDLL(カメラリンクAPI)は、CLCtrl2が検出可能な場所に存在する「clserxxx.dll」という名前のファイルのみです。ボードメーカー独自のフォルダーへコピーされたDLLは検出されないことがあります。

その場合は、CLCtrl2.exeと同じフォルダーへDLLへコピーしてから、再度ポート設定画面を開いてください。

CLCtrl2.exeの存在するフォルダーは、CLCtrl2のショートカットを右クリックをしてプロパティーで表示される画面から確認が出来ます。

CLCtrl2_Property

その際、以下の点に注意が必要です。

  • ボードメーカーのドライバをバージョンアップした場合は、DLLも新しいバージョンのものへ置き換えてください。
  • CLCtrl2(x86)には32ビット(x86)用のDLLを、CLCtrl2(x64)には64ビット(x64)用のDLLを使用してください。

次の表はボードメーカー各社のDLL(カメラリンクAPI)のファイル名です。詳細は各ボードメーカーからの情報でご確認をお願いいたします。

ボードメーカー DLL(カメラリンクAPI)ファイル名
Euresys clseremc.dll
Matrox clsermtx.dll
BitFlow clserbit.dll
Coreco clsercii.dll
Cam2Net clserc2n.dll
National Instruments clsernat.dll

 

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OSの言語と異なる言語のマニュアルやソフトウェアがインストールされてしまう。

弊社のインストーラーは日本語のOSにインストールした場合、日本語の表記のソフトウェアと、ドキュメントがある場合は、日本語のドキュメントがインストールされます。日本語以外の言語の場合には英語表記のソフトウェアと英語のドキュメントがインストールされます。

これはインストール時にOSのシステムロケールの設定から判別しています。

もし、OSの言語とインストールされるソフトウェアの表記やドキュメントが異なる言語であった場合、下記のリンクを参考にしてシステムロケールの設定をご確認ください。

システム ロケールを変更する
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/change-the-system-locale

 

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ヘルプファイルが開けません。
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Windows7ではセキュリティーの為、ダウンロードしたヘルプファイルが開けないことがあります。次の手順でブロックを解除することで開けるようになります。

また、ネットワークドライブに保存してあるヘルプファイルも開けないことがありますので、この場合は、デスクトップなどのローカルの場所にヘルプファイルを保存してから開いて下さい。

 

[現象]

"開く(O)" をクリックします。

ダウンロードしたヘルプファイルを”開く(O)”をクリックします。

 

ヘルプファイルを実行しても、内容が表示されません。

ヘルプファイルを実行しても、内容が表示されません。

 

[ブロックの解除方法 その1]

"このファイル開く前に常に警告する(W)"のチェックを外します。

“このファイル開く前に常に警告する(W)”のチェックを外してから、”開く(O)”をクリックします。

 

[ブロックの解除方法 その2]

ヘルプファイルのアイコンを右クリックして、プロパティーを選択します。

ヘルプファイルのアイコンを右クリックして、プロパティーを選択します。

 

"ブロックの解除(K)" をクリックします。

“ブロックの解除(K)” をクリックします。

 

"OK" をクリックします。

“OK” をクリックします。

 

ヘルプファイルを実行すると、内容が表示されます。

ヘルプファイルを実行すると、内容が表示されます。

 

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Euresys Multicam Studio でカラーカメラを接続しているのにモノクロでしか表示されません。
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Multicam Studio のバージョンが 6.5 になったときにカラーシステムの扱いが変わったことが原因です。変更点は、カメラファイルの終盤にある下記の記述部分です。

Multicam Studio 6.5 以降の場合、次の様な記述にして下さい。

; -Cluster category-
ColorFormat = RGB24;     <== Y8 Y10 RGB24 RGB24PL …

 

Multicam Studio v6.4 以前の場合、次のような記述でした。

; -Cluster category-
ColorFormat = BAYER8;      <== Y8 Y10 RGB24 RGB24PL …

 

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