FAQ

GigE Vision(Mシリーズ)

StGigEPalyer, eBusPlayerで撮影すると画面にロゴが表示されます
更新日:
タグ:

StGigE Player、eBus Playerは、GigE Vision Mシリーズ カメラをサポートしていません。

GigE Vision Mシリーズ カメラを使用する場合は、Sentech SDK Packageに含まれるStViewer または

GigE Vision対応ソフトウェアを使用して下さい。

このFAQを別のページで表示する

GigE Visionカメラを接続しているNICの通信速度を確認する方法はありますか?
更新日:
タグ:

下記の手順にて確認できます。

(1)コントロールパネルを開く
(2)コントロールパネルの項目から「ネットワークと共有センター」を選択

(3)イーサネットを選択

(4)転送速度を確認

このFAQを別のページで表示する

GigE Visionカメラを接続するとネットワーク使用率が高くなります
更新日:
タグ:

GigEカメラはフルフレームレート出力時、1秒に約1Gb程度の通信を行い続けるため、
ネットワーク使用率は高くなります。

フレームレートを下げることで、ネットワーク使用率は下がります。

このFAQを別のページで表示する

GigE Visionカメラが異常終了すると接続までに時間がかかります
更新日:
タグ:

GigE Visionカメラが異常終了するとタイムアウト設定期間、カメラの制御ができなくなります。
StViewerを使用して、タイムアウト時間の設定が行えます。

・タイムアウト時間の設定項目

Sシリーズ
Remote Device → Transport Layer Control → GEV Heartbeat Timeout
※単位はミリ秒となります。

Mシリーズ
Remote Device → Device Control → Device Link Heartbeat Timeout
※単位はマイクロ秒となります。

このFAQを別のページで表示する

Sentech SDK を利用する際、どのサンプルプログラムから使えばよいでしょうか?
更新日:
タグ:

画像データの取得を開始するサンプルプログラム
「Grab」や「GrabCallback」を参考にして下さい。

Sentech SDK Packageインストール時にインストール先フォルダを変更しなかった場合、
サンプルプログラムの説明資料は
C:\Program Files\OMRON_SENTECH\SentechSDK\Development\Doc\StApi\StApi_Jpn.chm
としてコピーされます。
(Sentech SDK Packageのインストールは、「Complete」を選択してインストールして下さい。
「Complete」以外でインストールした場合、サンプルプログラム、説明資料等はインストールされません。)

カメラパラメータ(「露光時間」や「ゲイン」等)を調整するサンプルコードは、
StViewerで各機能を選択すると、「Node Map」下部に表示されますのであわせて参照下さい。


DeviceManager1

このFAQを別のページで表示する

1つのStViewerウィンドウで複数台のカメラ画像を取得することはできますか?
更新日:
タグ:

下記手順にて、1つのStViewerウィンドウで複数台のカメラ画像を取得できます。

(1)StViewer起動
(2)Device Selection画面にて、カメラ1を選択し「OK」を選択
(3)StViewerにて、File → Openを開き、カメラ2を選択し「OK」を選択
  * カメラ3以降は、手順(3)を必要台数分繰り返して下さい。
(4)Stviewerにて、Windows → Tileを開き「Horizontal」または「Vertical」を選択

「Horizontal」・・・1つのStViewerウィンドウに複数台のカメラ画面が縦に並びます
「Vertical」・・・・1つのStViewerウィンドウに複数台のカメラ画面が横に並びます

・カメラ設定時の注意

1つのStViewerウィンドウにて複数台の画像を取得・確認することができますが、
カメラの設定はカメラごとに行う必要があります。
下記画面のように設定を行うカメラの設定タブを選択し、設定を行って下さい。

このFAQを別のページで表示する

UserSetをDefaultに設定して読み込むと、IPアドレス設定も変わりますか?
更新日:
タグ:

IPアドレスはUserSetに保存されないため、変わりません。
IPアドレスの設定は変更した際、自動的にカメラ内部のメモリに保存されます。

このFAQを別のページで表示する

GigE Visionカメラ(Mシリーズ)、GigE Visionカメラ(Sシリーズ)の電源(AC)アダプタは共通でしょうか?
更新日:
タグ:

GigE Visionカメラ(Mシリーズ)とGigE Visionカメラ(Sシリーズ)では、
カメラ背面の6ピンコネクタのピン配列が異なる為、電源(AC)アダプタは別物になります。

GigE Visionカメラ(Mシリーズ)の電源(AC)アダプタ → UN310-6P-M
GigE Visionカメラ(Sシリーズ)の電源(AC)アダプタ → UN310-6P

このFAQを別のページで表示する

StViewerでカメラを認識しません
更新日:
タグ:

Sentech SDKのバージョンによっては、一部のGigE Visionカメラ(Mシリーズ)を認識しません。
GigE Visionカメラ(Mシリーズ)を使用する場合、最新のSentech SDK Packageを使用して下さい。
(2019年9月25日時点での最新バージョンは v1.0.8)

このFAQを別のページで表示する

StViewerを使用して設定をUserSetに保存したのですが、設定がカメラに保存されていません
更新日:
タグ:

UserSetで保存される設定は、”Remote Device”のカメラ設定になります。
”Remote Device”以外の設定についてはUserSetには保存されません。

StViewerの”Remote Device”以外の設定は、使用の都度設定するか、
Sentech SDKを使用し、設定保存できるソフトウェアを作成し使用下さい。

このFAQを別のページで表示する

1 2 3 6
カメラの選び方
  • ソフトウェアダウンロード
  • すべての質問
pagetop